SSブログ

● 皿うどん [● うちごはん]

さらうどん.jpg

マルタイの皿うどん。
スープのもとがついています。
野菜を山盛りいれますのでこの量ではたりません。
追加でつくりました。ウェイユーを加えて。

------------------------------------

初めて皿うどんを食べたのは、中学の修学旅行でした。
長崎の大浦天主堂の近くの「マリア館」というお店でした。
それが美味しかったんです。
今でも忘れられません。
わー!おいしい!と思いました。
ベビースターラーメンみた~いって。
麺そのものに味がついてたように記憶しています。
もう30年も前の話ですから、ほんとにそうだったのかは???です。

いつだったか、リンガーハットで皿うどんにお酢を入れて食べてたら
目の前にいた九州出身のひとがお目目をまん丸にしていました。
ソースのようなものをかけるのが一般的だそうです。
その時初めて知りました。

いつかもう一度、本場長崎の皿うどんを食べたいです。

-------------------------------------------

パピの兄弟のハンちゃんが遠くに引っ越してしまいました。
小さい頃、パピはハンちゃんによくいじめられて怖がってましたが、
遠くに行ってしまうと淋しいようです。
情けない顔のパピです。(実はいつもです)

パピ.jpg

ハンちゃんは、大邸宅にもらわれて行ったそうです。
私には想像できます。
ハンちゃんが高級家具におしっこをかける姿が(^^)
がんばれ~ハンちゃん。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。