● 幼児の思考回路 [● 小学生の学習のこと]
今日、年長園児のお勉強で。
自席で、「わかんない!わかんないよ~、なんで~」と言ってます。
どうしたものかと席に近づいて、
「一緒にやってみようね」といいながら、下記の問題を解きました。
Q1 やかんとおなべとフライパンをかいにいきました。
フライパンとおなべをかいました。
かってないのは、どれでしょう?
こたえ: やかん
これは問題なく解いていました。
Q2 やかんをあらいました。
つぎにフライパンをあらいました。
そのつぎにおなべをあらいました。
さいごにあらったのは、なんですか?
「やかんは買ってないんだ」と言います。
どうも、買ってもない「やかん」を洗うことに納得できないようです。
その感性にびっくりしました。
問題が悪い。
「おうちにあったやかんを洗ったのよ」と
言い訳しましたが・・。
------------------------------------------
とても頭のいい子です。
幼児は幼児なりにものごとを真正面から
捉えようとします。
子どもってほんとに白紙。
教えることに大きな責任を感じます。
自席で、「わかんない!わかんないよ~、なんで~」と言ってます。
どうしたものかと席に近づいて、
「一緒にやってみようね」といいながら、下記の問題を解きました。
Q1 やかんとおなべとフライパンをかいにいきました。
フライパンとおなべをかいました。
かってないのは、どれでしょう?
こたえ: やかん
これは問題なく解いていました。
Q2 やかんをあらいました。
つぎにフライパンをあらいました。
そのつぎにおなべをあらいました。
さいごにあらったのは、なんですか?
「やかんは買ってないんだ」と言います。
どうも、買ってもない「やかん」を洗うことに納得できないようです。
その感性にびっくりしました。
問題が悪い。
「おうちにあったやかんを洗ったのよ」と
言い訳しましたが・・。
------------------------------------------
とても頭のいい子です。
幼児は幼児なりにものごとを真正面から
捉えようとします。
子どもってほんとに白紙。
教えることに大きな責任を感じます。
2012-10-11 19:54
コメント(0)
コメント 0