SSブログ

● 上弦の月と江ノ島 [● 小学生の学習のこと]

昨夜は上弦の月が見られました。
午後6時ですが、すでに月は西に沈みかけていました。

お月.jpg

江ノ島と。
うまく撮れてないんだけど、とても美しい月でした。

一夜明けて、今日はすごい嵐の湘南地区です。
一日中こんな天気。

そして私は一日中、消去算のプリント作りをしていました。

問題:
えんぴつ5本と消しゴム6個の値段は1170円です。
えんぴつ4本と消しゴム3個は同じ値段です。
それぞれの単価はいくらでしょう。

最初に教えた生徒の1人は、
「いろんなお店を巡って購入したので、それぞれの値段はバラバラです。」
って解答用紙に書いていました。
私はそれを見て大笑いしました。
「同じ値段」の意味を取り違えたのです。4年生です。
「~は~と等しい」とすればよかったと私自身も大反省です。
ただ、この子には生き抜く力があるな~とも思いました。
彼女の解答はある意味正しいです。

日々こども達から、いろんなことを教えてもらっています。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。