SSブログ

● 繰り上がりたしざんのカードと鮭糀漬け [● 小学生の学習のこと]

繰り上がりたしざんカード作成中。

たしざんカード.jpg

10のまとまりはすぐに答えられるので、
ゆっくりできます。今後は練習あるのみ。
1ケタのひきざんの練習もいっしょにしないと。

カード.jpg

裏の半分くらいは、子ども達で仕上げてもらおうと思ってます^^v
どんな風に仕上がるかな?とても楽しみです。

計算カードという名で小学1年生は使ってるそうですが、
先生によって使う使わないがあるみたいですね。

アルフレッド.jpg

来週からアルフレッドも教室へ通い始めます。
子ども達と仲良くできるかな?

----------------------------------------------------------------

今日は新月。
双子座流星群が見られるそうです。
未明とのことですから、眠ってるかな。

そんな今夜、鮭の糀漬けを作りました。

鮭糀漬け2.jpg

先日「加島屋」の鮭の糀漬けをいただいて、美味しかったのでトライです。
季節限定なのでお歳暮にもオススメです。

鮭糀漬け.jpg

瓶に詰めました。
2-3日したら食べごろかなと思っています。


タグ:サーモン
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。