SSブログ

● 漢字学習プリント [● 小学生の学習のこと]

昔の小学生の指たこの原因は、「漢字」。
私が小学生の頃は、指にたこを作って漢字の勉強をしていました。

現在、小学校の学習指導要領によると、
読みについては「学年別漢字配当表の各学年に配当されている漢字を読むこと。
漸次書くようにすること。」
書きについては「前の学年段階 までの配当されている漢字を書き、文の中で使うこと。」と
示されています。

たとえば、3年生なら「3年で習う漢字は読めればOK。
4年になったらそれは書けるようにしといてね。」とも解釈できます。

でも学校の先生方は熱心で、当然 「読み」「書き」ともに当学年でとお考えです。
私もそう思います。。
そして、生徒に漢字学習のためのプリントを作りました。

生徒たちは、「これきつい!」と言いますが、鬼になってやってもらっています。

漢字学習プリント.JPG

KYOUKUTOの漢字の学習ノートを参考に作りました。
中高学年仕様です。
低学年にも、もちろんやってもらっていますが、もう少し簡単な仕様です。

---------------------------------------------------------

数日前のご飯。
バンバンジー.jpg

バンバンジー。

冷やしなす.jpg

冷やすナス。

タグ:なす 鶏肉
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
● 七里ガ浜● 焼きうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。