SSブログ

● チャンコーチに学ぶこと [● ワンたち]

全米オープン、錦織選手の活躍が目立ちました。
が、惜しくも敗れました。対戦相手のチリッチは
苦手なデルポトロ選手にそっくりだったようです。

そして、マイケル・チャンといえば、
89年のフレンチオープンで、ロブやアンダーサーブで、
当時ランク1位のレンドルのペースを崩し優勝。
チャンは腹痛をおこしていたように記憶しています。

レンドル チャン 画像.jpg
(1989 全仏準決勝 レンドル vs チャン 画像借用しました)

さて、チャンをコーチに迎えた錦織選手のトレーニングは、
部活、ドリルのようだと言われています。
メンタル面でも、とにかく相手を倒すのは自分だと信じろと。

これは私が学ぶ点でもあると思うのです。
小学生に、やはり計算問題、文章問題、漢字練習。
とにかく基本練習しかないと。
そして、「出来る、出来る!」と叱咤激励する。
生徒によっては対応を変える必要がもちろんあります。
ただ、そんな思いで今回の全米オープンを見ていました。

準優勝おめでとう。
そうそう、ひいきのナダルは今回欠場。
もう一人、強敵がいることを忘れてはいけませんよ(^^)。


--------------------------------------------------------------------------

中秋の名月。
あいにく曇り空です。
秋も深まりました。
読書に枯渇していますので、
久しぶりになにか読んでみましょう。

お月.jpg

そう、ファーブル昆虫記なんてどうだろう?
いやいや、養老孟司がいいかもしれません。
・・・マツムシが鳴いていますから。

----------------------------------------------

※ パピの目が不具合。9/7より右目に出血あり。(前房に点状出血(一箇所))
食欲なし。デビフNG、湯で豚NG。おやつNG。
かろうじて味の強いウインナーのみ食べる。(小さいの1本)
痛みがある様子で元気まったくなし。
明日病院予定。

テンはすこぶる元気。



タグ:ワン公
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。