SSブログ

●オットとパピが寝てる間に [● ひとりごと]

今、スペアリブと大根を料理している。
スペアリブは醤油で下味をつけてフライパンで炒める。
その後、調味してじっくり煮込んでいく。
今はその合間。

さて、摩耶山のくだりの続き。
摩耶を左手にそろそろ神戸駅が見えてくる。
神戸の名がついているが駅前は閑散としていて
右手には古い郵便局。
学生の頃は三ノ宮から元町を通り、神戸駅までよく歩いたものだ。
二駅で三ノ宮。
名前の由来は分からないが三ノ宮なのだろう。
神戸には一ノ宮がない。おそらく摂津の国に含まれていたためかなと推測。
二宮は葺合地区に、と記憶している。
「二宮はあかんねん!」
母の言葉が思い出される。
「あんた、二宮ってなに?何が関係あるの??!!」
私の交友関係に関してひどく叱った。
その意味は今でもわからない。
昔むかしのおはなし。

スペアリブと大根仕込み中.jpg

出来上がりました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
● 歴史● ムスカリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。