● 一年生のくり下がりのあるひき算の教え方 [● 小学生の学習のこと]
1年生がぶち当たる壁。
いろんな方法があるんだけど、
どの方法で教えればいいのか思案中です。
今の自分自身の計算の仕方は、
繰り上がりのたし算を逆算しているようです。
幼い頃、延々繰り上がりのたし算をして
そのパターンを覚えてしまったのでしょうか。
実際どうだったかはわからない・・。
今、学校では主に減加法という計算法をまず教えるようです。
12 - 5
12を10と2に分けて、最初に10-5 とし
あとで2を足す方法です。
子供たち、「引き算なのになんで足すの~??」と混乱しそうですね。
でもこれはベーシックな教え方。
「10にするにはいくつ足せばいい?」を教えた子の場合、
5にいくつで10かな?として、
そのあと2を加える方法でもOKだと思います。
これが理解しやすいかも。
次に減減法というのも習うようです。
最初に5を2と3に分けて、12-2=10
10-3=7とする方法です。
考え方自体を理解して進むのがベストですが、
7歳というと、成長差がかなりあり、
みなが理解できるとは限りません。
自分なりの(その子なりの)計算法を確立するのが
一番早道かな?と思い考えたのが、
次の減減法のイレギュラーパターン。
12-5
まず5-2=3
次に10-3=7
これなら機械的に計算できそうです。
ひと目で計算できるようにと考えましたが・・。
でもな~、、クレームがきそうだわね。
「どうして右から左にひくのよ!」と。
これでできるんだけどなあ、だめかな~。
やっぱりオーソドックスにまいりましょうか。
--------------------------------------------
裏庭の雑木にメジロが巣を作ってたようです。
上手にまるーく作ってます。
再利用はしない巣だそうです。
ばっさり切ってしまったので、もう鳥さん来ないなあ・・ぐう。
いろんな方法があるんだけど、
どの方法で教えればいいのか思案中です。
今の自分自身の計算の仕方は、
繰り上がりのたし算を逆算しているようです。
幼い頃、延々繰り上がりのたし算をして
そのパターンを覚えてしまったのでしょうか。
実際どうだったかはわからない・・。
今、学校では主に減加法という計算法をまず教えるようです。
12 - 5
12を10と2に分けて、最初に10-5 とし
あとで2を足す方法です。
子供たち、「引き算なのになんで足すの~??」と混乱しそうですね。
でもこれはベーシックな教え方。
「10にするにはいくつ足せばいい?」を教えた子の場合、
5にいくつで10かな?として、
そのあと2を加える方法でもOKだと思います。
これが理解しやすいかも。
次に減減法というのも習うようです。
最初に5を2と3に分けて、12-2=10
10-3=7とする方法です。
考え方自体を理解して進むのがベストですが、
7歳というと、成長差がかなりあり、
みなが理解できるとは限りません。
自分なりの(その子なりの)計算法を確立するのが
一番早道かな?と思い考えたのが、
次の減減法のイレギュラーパターン。
12-5
まず5-2=3
次に10-3=7
これなら機械的に計算できそうです。
ひと目で計算できるようにと考えましたが・・。
でもな~、、クレームがきそうだわね。
「どうして右から左にひくのよ!」と。
これでできるんだけどなあ、だめかな~。
やっぱりオーソドックスにまいりましょうか。
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裏庭の雑木にメジロが巣を作ってたようです。
上手にまるーく作ってます。
再利用はしない巣だそうです。
ばっさり切ってしまったので、もう鳥さん来ないなあ・・ぐう。
2012-11-07 09:42
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