SSブログ

● 行楽に井村屋のお赤飯の素がいいwa。 [● おでかけ]

GW、前半が終わり、後半に突入しましたね。
いかがお過ごしですか?
わたしは、実家へ帰ってました。

お赤飯.jpg

父がお赤飯を炊いて待っててくれました。
実家ではよくお赤飯を蒸して作ってましたが、
今はこんな便利はものがあるそうです。

       ↓

お赤飯の素.jpg

白米だけでもよいようですが、父はもち米を1/3ほど入れて
炊飯器で炊いたようです。
美味しいです。
何よりも、お豆さんが潰れずきれいに炊き上がります。

「お父さんとほかの男の人と比べたらあかんで。
お父さんみたいな人おれへんで。」
と結婚前の私に母がよく言ってました。
マヨネーズがないなあ・・と言っただけでスーパーに買いに走って行ってくれる(笑)
お願いするのではなく、つぶやくだけ。

鯖やはまちなら一本丸ごとさばいて、お刺身、酢じめにしてしまう。
植物や野菜は上手に育て、動物にもなつかれ鶏さえも駆け寄る。
ログハウスを組んで、お風呂作って床張りや壁塗りも・・。

ま、とにかくなんでも自分でやりたい父。
いや業者に頼むと高いので、自分でやってしまうのです。
洗面台の取替えやトイレのつまりの修理だって何だって。
ただ、電気系統は難しい。姉のだんなさんが専門なので、
お願いすることがあるようです。

82歳の父、実はこのたびは庭の手入れができないと。
今回私は、お庭の掃除をしてきました。
私にできるのはこんなことくらい。

うつぎ.jpg

うつぎ。

うつぎとナナ.jpg

上の株から分けて植えたウツギと飼い犬のナナ。
ナナが邪魔してお写真を撮らせてくれません。

いちじく.jpg

イチジク。夏には食べられます。

しゃくやく.jpg

しゃくやく。

つるばら.jpg

つるばら。

みんなこれから咲きます。

睡蓮と蓮の藻を取って、お掃除して、
桜の木の下のお掃除とヒバのお掃除。
ローズマリーとヒバは挿し木をして。。


浜名湖.jpg

新緑.jpg


富士山2.jpg

これからいや、今が一番いい季節。
すくすく育ちますように。
また夏に帰れるかな?


今井のきつね.jpg

新大阪で今井のおうどんをお土産にして帰ってきました。

おうどん.jpg

今朝いただきました。

明日から3日間、お友達のお店のヘルプに入ります。
明けて7日は4歳の生徒とお母さんの面談、お教室、月一度の研修と続きます。
大丈夫かな~、体力。
なにせ、わがままに育ったものですから・・。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。