SSブログ

● 母の命日 [● うちごはん]


ひとりは、気が利いてお手伝いもしてくれる。
ただし、ほかの人のしていることがものすごく気になって仕方がない。
もちろんそういう状況に陥ってしまうと、自分のすべきことができなくなる。

もうひとりは、どんなことが起ころうと、
まったく気にせず、もくもくと自分のすべきことをこなす。
目標設定がはっきりしている。

実は、二人ともまだ小学低学年で、
且つ2人ともベンキョウにおいては優秀な生徒です。

接し方について悩んでます。。


---------------------------------------------------

うな丼.jpg

うな丼。
リクエストがありましたので。
みょうがと紫蘇でいただきます。

納豆めかぶ.jpg

納豆めかぶ。
納豆って優秀な食品ですね。

トマトきゃべrつ.jpg

トマトとキャベツ。
お漬物感覚の一品です。

お味噌汁.jpg

じゃがいもとたまねぎの味噌汁。
久しぶりのお味噌汁です。

中学ではこれから期末試験です。
がんばりましょう。

-----------------------------------------------------

今日は母の命日。
昨年 3回忌をすませましたが、今日でちょうど丸3年になります。
実家へはブドウの苗木を送りました。

実は、母が亡くなってから知ったのですが、
つたやブドウの葉のような形が好きだったようです。
また、食器に関して言えば、ふちが直線でなく
波を描いていたり、またランダムなそれが好きだったようです。

母が亡くなり、その後の葬儀、数回に及ぶ法事において
たくさんのお皿が必要でした。
その度にブドウやつたの葉の絵柄の皿が出てきました。

私は好きな形です。
やっぱり、似るんですね、、親子。

幸いなことに私の女紋(母系紋)は「蔦」。
喪服や嫁入りに持ってきた品にはこの紋がついています。

絡んではなれませんよ~。なんてね。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
● 鶏ハム● 低気圧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。