SSブログ

● AKBにあっぱれ。 [● 小学生の学習のこと]

実ははじめてAKBのみなさんが歌ってるのを
テレビで観ました。
よかったです。
この時代に、エネルギーを注いでくれてる、
そんな感じがしましました。
個人的には、大島優子、たかみなちゃん、まゆゆ。
好きです(^^)

----------------------------------------------------

プレゼント.jpg

思いがけずプレゼント。
宝物です。

自由研究.jpg

自由研究も持ってきてくれました。

明日も一緒にがんばりましょう。

---------------------------------------------------

9/5追記

今勉強を見ている8さいの女の子が私に似ている。

父に電話した。
幼少時代の私のことを「言葉ではなんとも言われへん。」
と言った。感受性の強い子どもだったようだ。

「お父さんとお母さんの子やのになんでやろ?」
父は無言だった。
そして、「はよ、おうてよかったやないか。」
と言った。「そんだけわかっとったらええ。」と。

私と私の教え子のことだ。
私と同じ要素を持った子ども。
それを制するのは私だけにしかできないのかもしれない。
親にもできなかったのだから。

でも私は思う・・親が子に対して、
教えさとしたなら、、その子どもの考え方、将来は変わっていたのかもしれない、、、
いや、そう、いや、、誰にも制することはできなかったかもしれない、
・・・わからない。

年月を重ね、もっともっと複雑になってしまった心。
今まで親のことをうらんだりもした。
でも、、実は違うのかもしれない。

今は、この小さくてまだ未熟な生徒に
幼いころの私を重ねて接してみようと思う。

自分のためにも。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。