SSブログ

● 勉強なんてできなくてもいい。 [● 小学生の学習のこと]

「この世の中で、一番大事なこと、なにかわかるかな?」

この質問に低学年の彼女は
「うーんと、トイレ!」
「そうね、トイレも大事ね。」

私はこの世で一番大事なことは、「やさしさ」だと思っている。
いろんなやさしさがあるが、難しいことは教えられない。
しかし、伝えた後に彼女は、

「お兄ちゃんね、死んだふりするの。口から血だしたみたいに
(唇のよこを手でなぞり)赤く書くの。」

私と彼女との間に会話が成立してないように思うだろうか?
実は成立している。
自分がどんなにお兄ちゃんを心配したかを伝えてくれた。
そう、「やさしさ」の本質とは「心配」することなのかもしれない。
漢字でも「心を配る」と書く。

子どもはどんなに幼くても、人間に必要な本質的なことを知っている。
上手に言葉にできなくても知っている。
その気持ち、だいじにだいじに大切に育てていきたいと思う。

しかし、人間が持っているであろうこの本質的な部分を、備えていない子どももいる。
その子たちは、壁にぶちあたり苦悩して、その部分を自分の中で育てなければならない。
人と関わって社会で生きていく以上・・。
そしてそれは、彼らにとって勉強より難しいこと。時間のかかること。

これを読んで、「なにいってるの?当たり前のことなのに。」と思える人は
備わってる人。

「人間は、人間の子として生まれただけでは、まだ『ほんとうの人間』とはいえない。」
この言葉が私の胸につきささる。


------------------------------------------------------------------

夕日.jpg

いつも帰りは真っ暗になってしまう最近ですが、
今日はきれいな夕日を見る事ができました。

これからの落日は、どんどん江の島に近づいていくでしょう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。