SSブログ

● 台風は左回り(反時計回り) [● 未分類]

台風、、心配ですね。
生徒たちは明日学校はお休みだそうです。
私も明日、一日家にいます。

台風は左回りだそうです。
従って、現在私は鎌倉に住んでいるのですが、
相模湾あたり、静岡・小田原あたりに上陸すると
進行速度に相乗して風が吹くので雨風は強くなります。

台風進路.jpg

ポイントは台風が北東に向かって進むこと。
台風の進行する速度も加わって、風の強さが倍増します。


上陸が静岡・小田原くらいの位置だと鎌倉は大打撃です。
北東に進んでるので追い風になります。
鴨川あたりに上陸すると、風の強さは進行のする勢いと相殺されますので、
弱くなります。

父が教えてくれました。
自然や動物をいつもそばに感じられる感性は、
父譲りなんだと思います。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。