SSブログ

● 今日教室で [● 小学生の学習のこと]

今日、幼児の学習を終えて、私はひとりの生徒に話しかけました。
 
「ムーさん、いつもどうしてそんなにがんばれるの?すごいね。」

彼はいつも1時間半ほど、飽きることなく黙々と勉強します。
まさに黙々。
しかし、まだ6歳です。
幼児の集中力はおそらく、、20分ほどだと思います。
それでもいつも黙々と、泣き言も言わず1時間半もがんばるのです。。


ムーさん、しばらく考えてから言いました。
「うーん、あのね、、、みんなが力をくれるから。
 だから、できるんだ。」

「え?」
・・・私は泣けてきました。

-------------------------------------------

今日は私の誕生日。
6歳の生徒から、とっても素敵なことばの贈り物をいただきました。
(そうよね、人はひとりでは生きられない・・)

生徒たちは口々に、そしてプリントの端々に
「おめでとう!」と書いてくれて。

2014年、ほんとに素敵な良いお誕生日(^^)


***********************

かすりの着物をきた6歳ほどのおかっぱ髪の男の子が、
あの頃いつも足元にいた。
私の着物のすそをつかみながら、前に来たり後ろに行ったり。
クルクルと、とても楽しそうに幸せそうに、
そして恥ずかしそうに。

これは私の頭の中のお話。
ある日突然、その子はいなくなったが、
今日久しぶりにアラワレタ。

懐かしさでいっぱいになった。









タグ:回想
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。