SSブログ

● モズが鳴き始めました [● ひとりごと]

通年日本にいる鳥のようですが、
秋口になると激しく鳴いています。

テレビをつけていると、テレビからの音なのか
外からの音なのか区別がつかないほど鳥がよくさえずるこの周辺ですが、
20年前に比べると、鳥の鳴き声が少なくなったと感じています。
とんび然り、うぐいす然り、ホトトギス然り・・。
カラスも少なくなりました。さびしい限りです。

そろそろテンが逝ってから1年が経とうとしています。
先日うちの祖母と一緒に夢枕に立ちました。
なぜかショッキングピンクのとっても可愛いお部屋に住んでいて、
私がほほをすり寄せると嬉しそうにしてくれました。
ついでにお目目もピンクになっていました。
幸せなようです。祖母のところに行ったのですね。
テンと祖母、面識はありませんが、優しくしてくれる人のことが
わかったのでしょうか。

秋になっていろんな方々からお誘いをいただきます。
しかし、すべてお断りしている状態。
どうしても気が進まない。

最近ヒト(生物学上の)についてよく考えます。
ヒトが嫌いなのですきっと。
亡くなった祖母もそうでした。
祖母は動物は大好きなのにヒトは嫌い。
祖母は秀才といわれた人でした。紙一重とはよく言ったもので・・。
私が生まれた頃には祖母は精神に異常をきたしていました。
人に対して奇妙な行動をするわけでないのですが、少しでも衣類がよごれるとすぐに洗濯。
一日に2-3度はしていたと思います。それも一枚のために。
固形石鹸は2日に1個使う。どうやったら使えるのか今でも不思議です。
冬なると朝早くからすべての部屋の窓の結露をぬぐう。眠っている私たちをまたいで。
極端な潔癖症になっていました。

私はずぼらなので祖母みたいなことはないと思いますが、
同じようなDNAを持っているのだと思っています。
テン、わかったのかな?
ネーネっ子でしたから。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
★ 2015/9/22 ★● あれから1ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。